ミニチュア版エジンバラ?スターリング

Posted: 2005年05月11日(水)12時54分21秒

4月15日ドライブ旅行最終日スターリング

4/15(金)はドライブ旅行最後の日。明日グラスゴー(Glasgow)で車を返却するのだ。昼までにグラスゴーに到着しなければならないので、近場のスターリング(Stirling)を選んでみた。ガイドブックによると「ミニチュア版エディンバラ(Edinburgh)」と呼ばれているらしいが、言われてみるとそーかも…(この時点ではまだエディンバラを見ていない)。※写真:スターリング城からの眺め

オーバン(Oban)を9:00頃出発したが、ナビゲーションをしていた私が地図上の道を1本取り違えて遠回りをしてしまった。まぁ、そのせいでローモンド湖(Loch Lomond)を拝むことができたのだけど…。

それでもスターリングには昼には到着。今回は「駐車場ありのB&B」を指定して、早速「i」で宿を手配。すぐにチェックインして良いということだったので、宿に車を置いてから観光することにした。今回のお宿はとてもキレイでゴージャス!

宿の女主人が観光バスの1ポンド割引き券をくれたので観光バスに乗ってみることにする。知らない街では「観光バス」に乗るのが手っ取り早い。まずはどこにも降りずにルートを1回りしてみるとどんな街なのか、なんとなく分かり、見てみたい観光スポットを決めるのにも役立つ。

半日しか時間がないので、ウォリス・モニュメントはバスの中から見るだけにして、観光スポットが近所に多いスターリング城を見学することにした。観光バスに乗るとスターリング城の入場料が10%OFF。8ポンドが7.20ポンドになった。壮大ではないが城らしい城で展示物もまぁまぁだった。城内の古い石壁に囲まれて、99年に復元されたGreat Hallの新しさが目立つ。

スターリング城見学の後は途中にアーガイルの宿やホーリー・ルード教会、オールド・タウン・ジェイルなどを眺めながら歩いて街まで戻る。入場料が高いところが多いので外観を見ただけ。スターリング・スミス・アート・ギャラリーは入場料無料だし、変なものがたくさんあって楽しいのでオススメ。

スターリングの町の中

スターリング城の展示物

早めの夕飯を食べようと思っていたのでB&Bの主人に勧められたパパ・ジョーズ (Papa Joe’s)に行ってみる。大人気のレンストランなので予約しないと大変らしいが、なんつったって5時じゃまだ誰もおるまい!

いままでの経験上「量が多い」のは必至。まずはスコットランドのビール”Tennents”で乾杯。名前は忘れてしまったが”Potato **** skins with sour cream”とかいうのをスターターとしてシェアすることにした。気取らないファミレスみたいな場所だったので、シェアするのも気楽。取り皿まで頼んでしまったが嫌な顔をされることはない。この料理は皮付のまま茹でて半分にしたイモをさらにサックリ揚げてサワークリームを添えたもの。オイシイ。その後、mieはシーザー・サラダ(やはりスゴイ量)、私はラザニアを注文。もちろんデザートまでオーダーするが、やはり量が多くて困惑…。

それにしてもこのレストラン、噂通り人がどんどんやってくる。食事を終えた時には7時前だったと思うが、空いているテーブルはほとんどない状態になっていた。
 城や歴史的建物、博物館がバランスよくあり、ショッピングセンターも充実したスターリングはちょっとした観光旅行にもってこいかもしれない。でもグラスゴーなどからバスツアーも出ているみたいなので、わざわざレンタカーじゃなくてもいいかな。

オーバン、スタッファ島観光←前の話を読む / 次の話を読む→雨続きのグラスゴー

■スコットランド旅行の詳しい計画状況がわかる「2005年スコットランドに行っちゃった報告」も一緒に読んでね!